みずいろのはんげき

いつになったら勝てるのか?

これまでの流れ

■2009年~2012年

19最歳大学生の頃、ふとした事をきっかけにサイクルベースあさひでプレスポを購入。これがことの始まり。

半年後、何かの自転車雑誌でコンタドールマリアローザを着て走る姿(当時アスタナ時代)を見て、何を思い立ったたか近所のトレックストアでアスタナレプリカカラーの2.1を購入。

それから、近くの土手をふらふらしたり、筑波山ヒルクライムに行くようになる。

そうしてる中、筑波山ヒルクライムレースが開催されることを知り、週3日前後で筑波山へ通い始める。大学とバイトの反復ののみの生活に刺激が加わる。ローラーも購入。

結局、レースの結果は39分台で順位も3桁。決していい結果ではなかったがそこから自転車にのめり込む。

結局、レースには出なかったがMTBを購入して輪行で離島に行ったりあまり人とコミュニケーションをとることなく自転車ばかり乗って大学生活が終わる。

■2012年~2014年

社会人生活開始の暗黒時期。月の走行距離は0km~200km。

朝7時過ぎには出社、帰りは21時~最悪5時。とてもじゃないが帰宅後ローラーに乗る時間や週末も疲れて自転車には乗れなかった。

カーボンバイクも宝の持ち腐れでした。

そんな間でも少しは週末走ったり、レースに出たり。。こんな生活は精神的にも長くは続く訳もなく…長期休暇で伊豆大島輪行で行き、綺麗な景色を見て色々な事がどうでも良くなり、仕事を止めることを決意。そこから社内で明るくなったと言われる(笑)

■2014年

転職前の3月に地元開催のクリテリウムに参戦。見事に最下位。

そこか自転車をきっかけに出会った人達とチームエンデューロ

出たり何だかで転職も上手くいき、週末はどっぷり自転車生活を楽しむようになる。

年末に来年はツールドつくばを目標に走ろうと決め、毎週筑波山に通うようになる。

■2015

引続きツールドつくばの為に、3本ローラー買って時間があれば帰宅後乗ったり、色々レースに出たり自転車サークルに入っては辞めたり(笑)

本番の結果は33分後半で20位台とまずまずの結果。その後、ツールドつくばが終わってモチベーションが落ちていたが知人に誘われたエンデューロに出て最後まで先頭集団で過ごせて入賞。これがきっかけで色々狂い始める。。

何を勘違いしたのか実業団で走ってみたいと思い、ある練習レースに参加。勿論、まともにローテーションも出来ず、集団から千切れて泣きながら帰る。今思えば過去に自分を殴ってやりたいようなないような。勘違いにも程がある。。

それが悔しくて本格的に毎日トレーニング開始。

■2016年

前半は、乗り過ぎて体力が追いつかなかったり、不運にも落車に巻き込まれて怪我したりで悪循環に、それでもやっぱり自転車に乗りたくて仕事後はローラーに乗ったり週末は練習会に参加したりの生活。後で書きますが今年前半の成績はまあ、リザルトの上位20~10%辺りをふらふら。今後、もっと精進していきます。